« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

自サバキット!?

玄人志向、Linuxサーバー自作キット「KURO-BOX/PRO」 [PC Watch]

ほほう。いいですねー。
実はThinkPad600Eにlinuxを入れてサーバ化してhttpなんか上げてたりするんです。
600E君はかなり頑丈で、バッテリーは既にお亡くなりになってますが、ブレーカーでも落ちない限りしっかり動き続けてくれて重宝しているのですが、万が一の時にリプレースするマシンが欲しいなぁと考えていました。
超小型のファンレス静穏PCなんかが有力だったのです(中古のノートPCも考えたのですが、HDDが2.5インチだと容量的に寂しいので、出来れば3.5インチドライブが普通に乗るマシンがいいなと思っていました)が、これだったら結構良さそうですね。SATAドライブに対応してくれるのも嬉しいですし。

クロ箱君も所有してまして、まぁ外向け公開サーバとかにはしてませんが、家ではファイルサーバとして色々活躍して貰っています。
そんなわけですので、こういった製品にも抵抗はありませんし、むしろ色々楽しめそうだなと(笑)。
軽く友達内に公開する写真とかのhttpサーバぐらいで使うなら、ハイスペックなCPUは不要ですしそう考えると、丁度ニーズに合うんですよね。
人気が高そうですから、まぁクロ箱同様、発売してしばらくは買えないかもしれませんけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しいけどちょっと違うんだよなぁって時

アキバで恥をかく禁句ワード Vol.4:パルク【ぱるく】 [ITmedia +D PC USER]

間違いワードですか。恥をかくって言うには言い過ぎかも知れませんが、確かに「パ」と「バ」はモニター上だと間違いやすいですね。
これも全てモニターの解像度の問題なんでしょうね。

今の標準的に解像度が1280*1024ぐらいだとしたら(まぁ一般にサイト構築等をする場合は、1024*768ぐらいが基準の方が多そうですけどね。さすがにそろそろ800*600とか640*480は考慮し難くなってきているのかなぁ。)
その倍ぐらいの解像度で今と同じぐらいの文字の大きさになるフォントを基準にする必要があるのかなぁ。
しかし、パルクって音の響きが可愛くていいですね(笑)

このぐらいの間違いなら店の人も「あーあのことか」ってすぐ気づくんでしょうけど、中には全く意味不明の事言ってくる人とかもいそうです。
ちょっと違う話かも知れませんが、大分昔、それこそまだワープロ専用機が幅をきかせていた頃の話。
学校で友達と、X1というパソコンの話をしてたわけです。
で、X68000って言う高級な後継機(と言うにはあまりに性能がかけ離れていますので、別物と考える方がいいのかも知れませんが)が出た時、「あー16bit機はいいよねー。」と、まぁヲタ話に花が咲いていたわけです。
すると、コンピュータにはほぼ興味のない別の友達が割り込んできまして、
「お前んちのって小さいんだなぁ。うちのなんて24ドットだぞ。」
と。
一瞬「???」だったのですが、彼は自分の家のワープロの印字するフォントサイズを言いたかったようです。
ドットとビット。まぁ似てるっちゃ似てるけど、思い切り否定するのも悪いし、、、と、その時私は「あー、うちのは漢字出す時は最高でも16ドットだよ。ちょっと負けちゃってるね。」みたいな切り返しをしておきました。
友達は「お前んちのってもっと凄いのかと思ってたけど、うちのの方がいいやつだったんだな。」って事になったのですが、まぁ確かにその部分だけならワープロ専用機には全く及ばないので間違ってないし、いいか。と。
多分、ここでドットとビットの意味の違いを説明してもその知人には意味不明だったでしょうし、ややこしい説明しても鬱陶しがられるだけのようなきもし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授と不思議な町

レベルファイブ、DS「レイトン教授と不思議な町」完成、シリーズ第2弾は「レイトン教授と悪魔の箱」に決定 [GAME Watch]

キミなら解ける?――「レイトン教授と不思議な町」発売記念完成披露会 [ITmedia +D Games]

レベルファイブ、ニンテンドーDSソフト『レイトン教授と不思議な町』を発売 [ASCII.jp デジタルライフ]

昨年DS Liteを手に入れてから、今のところドラゴンクエスト・モンスターズ・ジョーカーの1作しか持っていないのですが、元々は常識力トレーニングが欲しかったんです。
で、まぁこの手の頭の体操ソフト?の新作のようですね。
アドベンチャーゲームのようにストーリーを楽しみながら頭の体操が出来るのでしょうか?ちょっと興味あるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宇宙ステーションのお話

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #07-09 [JAXA SPACE STATION]

小規模なトラブルが発生した模様ですね。
ブレーカーが落ちてしまい、それに伴って通信システムや姿勢制御ジャイロの一部等が機能を停止したようです。
しかし割とすぐに復旧したようで何より。
それにしてもこれだけ厳重に管理された宇宙船内でもブレーカーが落ちる事ってあるんですね。
あー、むしろ電力的には限られた量を使っているだけシビアなのかもしれませんね。

次は何のトラブルもなければ22日に船外活動があるようですが、これも上手く行って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイド喫茶にいるメイドさんて

私も結構ヲタなので、こういう話題も。

と言っても実は、私は秋葉原にあるメイド喫茶には1度しか行った事がありません。
当時まだメイド喫茶が出来はじめの頃で、秋葉原中でも4~5店舗程度だったと思うのですが、知人と2人で話のタネにメイド喫茶に入ろうとしたわけです。
事前に調べた店は人気が有りすぎて入れなかったため、諦めて別の店に。
そしたらですね。。。。
まぁメイドさんは可愛いっちゃー可愛い。けど店内の様子に愕然としてしまいました。
コンクリート打ちっ放しと言うにはあまりにもぼろぼろの外壁。ぶっちゃけ、潰れたパソコンショップの外壁をそのまま利用してます、ぐらいの感じに、とってつけたような水色のペンキを塗り、一応ポップな雰囲気を出していました。
で、壁には、小学校のお楽しみ会にでも出てきそうな、折り紙で作った輪っかをつなげたチェーンリボンを貼り付けて、椅子とテーブルはパイプ製の味も素っ気もない物。まるで一昔前のデパートの屋上のビアホールの椅子とテーブルでした。
でもって注文した飲み物はカウンター(丸見え)の後ろで紙パックからコップに移し替えて出てくるわけです。
まぁ実際何処の店でも、裏側では似たようなもんでしょうけど、それは隠して欲しかった。。。

そうやつて出てきた物の味は、まぁ紙パックに入ってる紅茶ですから、不味くはないけど、これでこの値段なの??
って言う感じでした。

言ってみれば、高校生の文化祭の模擬店のノリなんですね。これで金取る気かよと。

なのでそれ以来2度と言ってません(その店は後日潰れたようです。店名とかも全く覚えてない存在ですが(汗))。
そんなところに行くぐらいならスタバとかドトールで美味いお茶飲めますから。
でも、最近は色々知り合いに聞くと最近事情は変わってきているようですね。
大分淘汰されて、まともな店が多くなっている様子。だったらそのうちまた、トラウマ解消も兼ねてリベンジしてみようかなぁ。と言う気持ちはあったりします。

ただ・・・ここから本題(笑)なのですが、メイドさんて何でミニスカートが多いんですかねぇ。。
あれ、私には単なる派手なウエイトレスにしか見えない。
メイドさんて、もっとこう淑女なイメージがあるんですよね。格式の高いお屋敷とかにいるメイドさんがミニなんて穿いているとは思えませんし。なので私の中ではメイドさんはロングスカート、その他はメイド風ウエイトレス。かな。

見えそうで見えないミニの良さって言うのも分かるんですが、私としては、ボリューム感があっておいそれとは近寄れないような品がある方が好きですし。
(似たような理由で職業系の制服を着ている人も憧れたりする。CAさんとかデパートのお姉さんとか、普通はお客としてしか接して貰えない人が、もし自分にはもうちょっと親しく接してくれたら、なんかちょっと特権ぽいじゃないですか。)

ま、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、メイドはロングスカートが好きだなと言う話でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

将来、AMDのCPUキャッシュが3倍の容量に?

IBM、CPUキャッシュを3倍にする技術を開発 [ITmedia News]

AMDがクアッドコア「Barcelona」の詳細を明らかに(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)  [PC Watch]

いいですね。高速DRAMによるキャッシュ倍増。
まだ完全にSRAMほどの速度が出ているわけではないようですが、もう少し高速に動けばSRAMの3倍の容量が可能との事。
そうなると今ですら4MBぐらいのL2キャッシュがあるのに、12MBの容量が稼げるわけですよね。
クアッドコアぐらいになると、この容量差がかなり効果を持ってきそうな気がします。

もちろん速度が現時点での速度以上出なかったとしてもL3キャッシュを増やしてL2は減らすと言う方法も取れるかもしれませんし。

いずれにしても、このキャッシュ技術がAMD製CPUに乗る事になるのだとしたら(開発元はIBMですからまだ確定ではないのでしょうが、可能性としてはIntelチップに採用されるよりは速いかなと)非常に興味が持てます。
結局、現代のCPUは演算速度も大事ですが、実はメモリアクセス速度の遅さをどうカバーするかと言うアーキテクチャ競争という気もしていますので、単純に「速いメモリーをいっぱい載せる」って考えは、男前ですよね(笑)。

それに、現在は先日買ったPCがIntelのCPUなのですが、私はメーカーに拘りはなく、その前まではAthlonXP、さらに前はPrntium3、その前はAMD-K6-2、そしてさらに前はPentium、と、割とまんべんなくその時代に良いとされたメーカーのチップを使ってきました。
そういう意味では、Intel、AMDのどちらか一方の一人勝ちと言うよりは、双方の知恵を絞っていいライバルとして素敵なCPUを作って欲しいと考えています。
ただ、現状、Core2Duoはかなり優性ですので、AMDにもちょっぴり頑張って貰って、いい勝負が出来るようになって欲しいかなと言うのはあります。
それと、ちょっとだけですが、AMDのような小規模(と言ってしまうにはもはや巨大ですが)メーカーが、大Intel を喰う様子は痛快ですしね。底力はもちろん規模の大きいIntelにあるでしょうから、少し焦って貰いましょう(笑)。
あ、まぁAthlon64X2に焦った結果Core2Duoが出てきたって事かも知れませんけどね。

にしても今後もCPUがどんな技術で速くなっていくのか、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグチューナかぁ

iiyama、7千円台のEPG録画対応ワンセグチューナ [PC Watch]

vistaは後日のUPDATEで対応みたいですが、この価格ならちょっと欲しいかも~
あ、でもモバイルは携帯で見たいと言う欲求もあるんだよなぁ。SH903iVTが早く出てくれれば解決するんですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

宇宙ステーション関連のお話

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する日本人宇宙飛行士の決定 [JAXA]

平成20年度中に3ヶ月の長期滞在クルーとしてISSに打ち上げられる飛行士に若田さんが決まったようですね。
バックアップクルーが野口さん。どちらの方達でもシャトルでのフライト経験がある人ですから安心ですよね。
それにしても、いよいよ今年から「きぼう」モジュールの打ち上げが始まる予定ですが、宇宙空間に日本の建造物が浮かんで、そこに人が滞在すると言うのは何だかとてもワクワクします。人工衛星のような生命維持のために必要な設備がいらない構造物とは違い、人が有る程度「快適に」生活出来るシステムを作る最初の構造物が宇宙ステーションのモジュールってのはなんかちょっと凄いですよね。

まぁ最も、実は宇宙空間で生命維持する建造物は、気密性とか耐圧といった部分では潜水艦よりずっと条件は楽なんでしょうけど(アポロの月着陸モジュールは軽くするためにアルミのような断熱用の金属箔でミリ単位の薄さだったという話も伺ったこと有るし)水の中とは違った温度変化や太陽光、放射線対策、デブリ対策は必要なわけで、この辺りが作る上でのポイントなんでしょうね。

もちろん基本的にはNASAが提示した仕様書を元に外壁やら構造体のサイズやら生命維持システムやらを作っているんでしょうけど、初の製造品としての出来が気になります。

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #07-08 [JAXA SPACE STATION]

今回も船外活動ですね。
まだあと1回、今度はロシア製のオーラン宇宙服を着用した船外活動が残されているようですが、立て続けに船外活動を行ったのは、飛行士への負担を考えてのことのようですね。
船外活動を行うには事前準備に100時間必要と考えると、単純に4日間以上の準備が必要と言うことになります。
シャトルドッキング時に船外活動を行う際良く行っている、キャンプアウトという行為もその一環でしょうね。
ほぼ真空状態の空間に出て行くと言うのは、簡単なことではないんですね。

ガンダムのように気密服(って言う割には身体にフィットしている気がするが)を着てすぐに宇宙に出て行くと言うのはまだまだ先の世界になりそうです。少なくとも気密服内の気圧や気体の成分が宇宙船内と同じ状態に出来ないとマズイわけですから。

そう言えば、最近、深夜ですが銀河鉄道物語というアニメを見ています。まぁ厳密に言えばビデオに撮って休みの日に纏めてみている感じなのですが、リアリティーという点では色々突っ込み所は山のようにあるけど、松本零士作品は端的に言って面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリーが随分安くなってきてるんですね。

買うタイミングを早まったかなぁ。。。

メモリ価格は大幅続落、1GBは続々と過去最安値を更新 [AKIBA PC Hotline]

と言うわけで、メモリーの価格、さらに下がってるんですねぇ。。。
私が買ったときも2週間前に調べておいた価格からすると、かなり落ちたなぁという印象だったのですが、今ならさらに2割ぐらい落ちている感覚。
1ヶ月前ぐらいの感覚でお金を出せるなら、もうちょっとプラスすれば後2GB買えたなぁ。。。
まぁマザーのメモリースロットの関係から、次に増設するなら2GBを2つにしたいので、そう考えるとまだまだ高価ですが、このまま下がってくれれば、来年の今頃は・・・と皮算用をしてしまいそう。

まぁこの連休で色々遊べたので、そう考えると少々高くても先週買っておいて良かったとも言えるかな(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現像早っ

えーと、ようやく徐々にvista君の環境が出来てきたので、ここで当初の最大の目的だったDPPによる現像処理を試してみました。
以前現像した画像何枚かを見繕って試しにサムネイルプレビューから編集画面を開き、ちょっとパラメータを弄ってテスト的に現像したら、、、、早っ。
元々のPCのスペックから想像して、3倍ぐらい速くなればいいかなと思っていたのですが、体感的には3倍所か10倍ぐらい速いんじゃないの?ぐらいの勢いです。
もちろん実際の数字を計ると3倍とか4倍とかで落ち着くのかも知れませんが、サムネイルから編集画面を開くまでの速度は、これまでがクリックして10秒強かかっていたのに、ほんの1~2秒で編集できるようになります。これは凄いな。
ちなみに元々はAthlonXP 2600+ (FSB266MHz版)で、メモリーはDDR-266MHzをデュアルチャンネルで1GBです。なんとなくモデルナンバーを考えると、せいぜい3倍ぐらいのスペックに見えるのですが、そんなレベルではないですね。いやぁ、ちょっと奮発した意味がありました。

もちろんまだOS自体がクリーンで軽いと言うのもあるけど、それにしてもその差は大きい。こんな事ならvistaを待たずにマシンだけ入れ替えるんだったなぁとすら思えてしまいます。

まぁ今後は現像が気楽だなと言うのは有りがたい。あとはPhotoShopをどうするかなぁ。CS2は2台しか入れられないけど、今のメイン機に乗ってるしノートにも入れてるのでライセンスに空きがない。。。
CS2のライセンスを移してもいいんですが、どうせならCS3までまって綺麗に入れようかなぁ。(どのみち買えるのはアップグレード版なので今のマシンからは消さないといけませんけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして vista へ移行中

先週末、秋葉原でPCの中身をごっそりと買い込んで、取り敢えず初期不良チェックにと、仮住まい的に空いているケースに中身を放り込んでvistaのインストールだけ済ませました。
ただ、普段使っているXPの共有フォルダが見られなかった(同じマシン上のDVDドライブは見られた)ので、問題解決を図るか、挫折しようかと悩み、先週末は5分で挫折しました(笑)。

と言うわけで今週はその続きです。

まずは共有の件。いや実に単純な理由で、共有するには vista 側の共有フォルダの設定もしなければいけないんですね。
XP側のフォルダを共有する為に vista 側の共有設定も必要なのかぁ。微妙に意味としての日本語が変な気もするが、windowsだし(笑)、割とあっさり見付たので、まぁいいか。

その後色々ありまして、一度インストールをやり直した後、パッチ類を当てて、仮想ドライブを作って、と、徐々にではありますが環境を構築しております。
と言っても、まだこの記事はXP上で書いておりますけどね。

しかし、PhotoShopCS2のインストールはまだやってません。
と言うかライセンスの都合から、XPマシンとノート機に入れてるので、もう入れられない。。。
と言うわけで、vistaへの移行がもうちょっと進んだらXPから消してvistaに入れようかと思ってます。
あるいはCS3が出るまで待つかなぁ。。

ちなみに、先週お買いあげしましたPCの中身君は以下の感じです。

CPU Intel Core2Duo E6600
MotherBoard GIGABYTE GA-965P-DS4 rev3.3
memory DDR2-667 1G-2枚
HDD Western Digital WD5000AAKS-2台
DVD ASUS DRW-1814BLT
VGA ASUS EN7600GS SILENT/HDT/256MB
電源 鎌力参450W

と、まあこんな感じです。
VGAは静音性を考えてファンレスです。もちろんケース内のエアフロが厳しいと問題ですが、メインで利用しようとしているマシンは残念ながら倒産してしまった星野金属のMT-PRO4000 MUSCLEBACKと言う製品で、フロントに14センチファンが付いた物なので多分いけるでしょう(夏がヤバイかなぁ)。
基本的な用途としてゲームは考えていませんが、その他はそれなりにやりたいのでまんべんなく使えるスペックかなと。
欲を言えばメモリーは4GB欲しいんですけどねー。もうちょっと安くなったら2G増設するか、更に待って6GBにしたい所ですね(そのためにもわざわざ64bit版にしたんですから。もちろん、今後移行が進むときに楽になるように、今のうちから64bit移行しておこうという狙いもあるんですけどね。丁度windows95、98から2000に移行したか、me経由でxpに移行したかの差かな。私は98から2000に移行したクチなので、まぁ今回も使えなくなるハード(テレビキャプチャーとか)があるけど、それはしばらくはXPマシンで生かして、そのうち入れ替えます。
最大の目的である写真現像が速くなればいいし。

その他の話題

JR東日本 駅発車メロディメドレー [ニコニコ動画(β)]

特別に鉄分が高い分けじゃないが、これはムフフと笑えました。
JRも大喜び!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »